メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

「吹田市」イベントの開催は中止に

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月03日(月)

 毎年10月 この地域では

 片山小学校で『市民体育祭』が

 開催されていましたが 

 今年は やはり 中止になりました

 

「安心・安全のまちづくり推進」の観点から

 感染症拡大防止策として

 イベント中止は いたしかたないですね

 

 吹田市では 

 このような市主催のすべてのイベントは

 年末まで中止することが決定されましたが

 年明けからも

「イベント開催中止の期間延長」  

 と 発表がなされないとも限らず

 

 悲しいかな ‥この現状では

 ‥‥いたしかた‥ないの‥かな‥‥‥

 

 

 

 

 

暑さが功を奏して‥

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月02日(日)

 午後2時

 店頭遊歩道を歩く人の姿は殆どありません

 

 日曜日だというのに…

 コロナだから?!

 

 いえ 「暑さのせい」のように思います

 梅雨明けして いきなり夏真っ盛り!!

 午前中に用事を済ませ 午後からは 

 お家でゆっくりが正解かと思わせるような

 陽射しです

 

 緊急事態宣言が

 各都道府県で独自に発令されていますが

 どのみち この暑さ 

 外出する気になれない人も 多いのでは?

 

 お家お籠り避暑が功を奏して 

 コロナ収束につながると良いな…   

 

 ーーーーーとか思う 今日このごろ

 

 

 

 

8月1日 八朔「田の実の節句」

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月01日(土)

 カレンダーをめくりました

 

 おや?ーー八朔(はっさく)?

 8月1日大安八朔と書かれてありました

 なんだろう?

 八朔(みかん)の旬は2,3月のはず

 

 でも「暦」に書かれているとなると

 理由・意味があるはず…と調べてみました

 

 まず『朔』とは

 1日(ついたち)を意味するそうで

 8月の1日なので『八朔』と言われ

 旧暦8月1日とは

 稲穂が実り始める頃を指すそうです

 

 この日は

『田の実り』の節句行事が執り行われ

 田の実=頼み

「互いに助け合う・頼りにしている」として

 初穂を恩人に贈る風習があったそうです

             (江戸時代)

 …現在の御中元・御歳暮みたいですね…

 

 日本人は昔から言葉遊びから

 上手に意味ある行事を作り出していますね

 

 

 

 

 

夏は我慢大会

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年07月31日(金)

 ぎりぎり7月最終日  関西梅雨明け!

 

 でも いつも「梅雨明け」宣言後

 たくさん雨が降ったりするので

 今年が遅かったというより

 これまでが 早すぎたのかもしれません

 

 とにもかくにも

 夏!

 やはり日差しが違うように思います

 

 帽子かぶって

 傘さして

 マスクして

 サングラスかけて

 手袋はめて

 首周りにストールして

 

 …日焼け対策による私の

 「我慢大会」の毎日の始まりです

 

 

雷三日!!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年07月30日(木)

 今!雷が 鳴りだしました!!

 

 いよいよ 梅雨明けでしょうか

 昔から『雷三日』という言葉がありますね

 

 小さい頃 お留守番中 

 空が割れるような雷音に 

 泣き出した妹と二人で布団をかぶってーー

 

 …私も泣きたかったけれど

 お姉ちゃんだから 泣いちゃあ駄目だと

 頑張ったのを思い出します

 

 母が帰ってきて

 「雷三日といってあと二日 

      こんなふうに雷が鳴るよ」

 と言われ 絶望的な気分になりながら

 

(なんとか明日はちょっとで終わりますように)

(妹が泣き出しても私は頑張れますように)と

 強いお姉ちゃんでいられるように

 神棚に手を合わせたりしたのを

 鮮明に思い出します

 

 うわっ すごい稲光!鳴ってる~!!!

 

 ーどこかで幼いお兄ちゃんお姉ちゃん達が

 妹弟達のために頑張れますように!!

 

 

 

良質の睡眠を!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年07月27日(月)

 蒸し暑いわぁ~

 

 もう一晩中 クーラーつけていますか?

 

 お店で 一日中クーラー漬けなので

 家ではできるだけ常温で…と思うのですが

 

 さすがに もう

 良質な睡眠を確保しておきたいお年頃で

 就寝時はクーラーをつけています

 

 「寝不足は 美容の大敵!」と昔から言いますが 

 よく眠って体調を整えておかないと

 とくに 近年の夏は乗りきれないですよね

 

 体調ガタガタ=美容もガタガタ

 

 若い頃 私は暑さに弱くて食べれなくて

 毎夏 激痩せしていましたが

 よく眠れていたので元気でした

 

 でも 悲しいかな加齢もあって 

 現況は よく寝て ちゃんと食べないと

 美容・健康維持は 絶望的です

   が‥‥何故か

 体重は 頑張らなくても維持できています(苦笑)

 

 

 

 

市民の木 市民の花

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年07月26日(日)

 店頭歩道に「楠」が植えてあり

 この歩道が作られてからなので

 30年以上になるでしょうか 

 

 随分立派です

 

 ちなみに『くすのき』は 吹田市の市民の木で

     『さつき』が 市民の花です

 

 こういうのは いったい誰が決めたんだろうと

 思いながら今 ふと!急に!突然!

 思い出しました!!!

 

 私が 小学校の頃 学校ではがきが配られ

 そこにはたしか サツキとツツジとグラジオラスと

 あと もう一つお花の写真が印刷されており

 先生に

 「家族で話し合って この4つから

 吹田市の花としてふさわしいと思うものを選んで

 投函するように」と言われたのを!!

 

 で

 今PCで調べてみると ありました!

 『昭和45年公募によりサツキと選定される』と

 (私の記憶は正しかった!)

 『くすのき』は 昭和53年に決まったそうです

 

 そして JR吹田駅前ビルを含む商業施設を

 『吹田さんくす』と命名したのも確か公募で

 感謝の言葉「サンキュー」と市民の木「くすのき」を

 コラボしてつけたと聞いたような…

 

 なんにしても 遠い昔の話で

 年齢が バレますね(汗・汗・汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長引く 梅雨

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年07月25日(土)

 昨夜 目が覚めるほどすごい雨でした

 そして 今また 急に降り出しました

 

 今年の梅雨明けは 8月にもつれ込むかもと

 言われていて

 もう… 7月25日

 

 せっかくの4連休もコロナのせいで

 思うように楽しい企画が出来ない上に

 このお天気だと へきへき しますね

 

 なにか パァ~と

 明るい話題 ないかなぁ

 

  

 

 

 

 

 

 

 

自粛を意識して

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年07月23日(木)

 今日から 4連休

 政府は

 国民の自粛生活のストレスを少しでも拭うために

 「GO TO キャンペーン政策」でもって

 旅行業界を皮切りに 経済低迷を 

 立て直すキッカケにしようとしていたのに

 

 またもや 混乱の素になってしまいました

 

 でも 

 これで ウイルス対策が未成熟のままじゃあ

 どんな 政策も 作用しないってことが

 よく わかった‥ 

 

 だからといって

 「コロナ撲滅が先か 経済を回すのが先か」って

 話になると 

 

 もちろん後先や優劣は 決めることではないし 

 今 国民の不満とコロナ患者数を増えるのが止めれなくて

 何もかも 八方塞がりだけど

 良い政策提案が 発表されたときに

 それを 少しでも成功に導くためにも

 

 治療薬や 予防薬が開発されるまで

 気持ちの中に まだまだ『自粛』を意識しあって 

 次の政府の政策が上手く回るように

 

 協力できる気持ちと体制の準備をしないとね‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクの下の笑顔が見たい

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年07月19日(日)

 みょうが や ゴーヤを

 見かけるようになりました

 果物用陳列台には 桃 も 並んでいます

 食品売場はもうすっかり 夏模様

 

 お魚の惣菜コーナーには

 2mほどの黒いクネクネとした風船が

 天井からぶら下げてディスプレイされてて‥

 うなぎ

  『ウナギ』です

 

 そっかぁ もう土用なんだ 蒲焼きかぁ‥

 (しかし このウナギ可愛い!)

 ‥と思いながら 見上げていると

 

 「わぁ~クジラだぁ~~!!!」と

 小さな男の子が 私の足元に駆け寄ってきて

 キラキラした瞳で見上げ 

 「クジラ!クジラ!」と連呼しています

 

 うわっ お母さんはどこ?

 「これはウナギだよ」と教えるべき?

 

 そんなことを考えていると

 お母さんが駆けつけてきて 笑いをこらえながら

 「〇〇ちゃん これはウナギだよ~」と

 

 傍らで ほっこり笑っていた私に

 会釈をされた目は ちょっと恥ずかしげで

 でも 間違いなく 笑っていました

 

   マスクがなかったらなぁ

 もっと素敵な笑顔が交わせたのになぁ

 

 

 

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.