メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

気分転換

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年06月19日(金)

 お店で 使用しなくなった機材を処分しました

 

 コピー機や

 受付のカウンターテーブル等を移動させ

 機材を運び出しました

 

 カウンターは永く動かしていなかったので

 掃除機の かけ甲斐がありました(苦笑)

 

 5年ほど前にした 店内の模様替え以来です

 

 今回は機材がなくなっただけで

 模様替えはしていなくって

 機材が置いてあった場所が 

 ポカンと 広場になりました

 

 広場といっても

 動線が ちょと広くなっただけですが

 屈伸やスクワットは十分できそうです

 

 模様替えや 軽い運動は

 気分転換にいいですね

 

 まだまだ これから続く梅雨

 上手く気分転換しながら過ごしましょう!

 

 

 

 

 

南国生まれで 絶好調!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年06月15日(月)

 お友達の愛鳥 コザクラインコの

 「ふうちゃん」です

 1579139952836

 ふうちゃんは毎日こんなかんじの種子を食べています

 

 バースデーふうちゃん

 そして ふうちゃんは 先日3歳になったそうで 

 ちなみに このバースデープリンは

 飼い主さんが食べたそうです

 

 このコザクラインコさんは南国出身で

 夏が大好き!!暑いの得意!!

 クーラーつけると

 くしゃみもするし ハナもでるんだって

 

 というわけで友人は この2年

 クーラーも控えて夏を過ごし

 3回めの夏をむかえるそうで‥

 

 この半端ない近年の猛暑にクーラーなし!

 

 大阪にお住まいでないにしろ

 まだ田んぼや緑の多い地域でも

 たいがい 暑いよねぇ

 

 でも

 3歳のふうちゃんは これからが絶好調!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究成果が待たれます!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年06月13日(土)

 先日『ダチョウ』の卵から抗体を作り出す

 研究をしている博士の

 ドキュメントを見ました

 

 皆さん ダチョウをご存知ですよね

 YkylgLYR VL004 r011

 800px Ostrich melbourne zoo1(まつ毛 長っ!)

 

 世界一大きな鳥で 

 大きなオスの個体だと体長2m以上になり

 体重も軽く100キロを超えるそうです

 飛べないかわりに 時速60kmで走る

 ものすごい頑丈で長い足を持つ鳥!

 

 この鳥は 60年ほど生きて

 その間 ほとんど病気という病気をしない

 強者 なんだそうです

 その特性に着目し 研究した結果

 800px Ostrich egg1

 ダチョウの卵から抽出し 作った抗体は

 ウィルスやバクテリア等の病原体等を不活性化する

 能力がとても高いということがわかったそうです

 

 そこで 

 新型コロナウィルス撃退に活用できないものかと

 更に研究中なのだそうです

 

 良い研究成果が出ることを期待したいです!

 

 

 

 

 

 

高校野球開催発表!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年06月11日(木)

 梅雨に入りました

 

 あぁ これから一ヶ月ほど

 鬱陶しい日々が続くんんだと思っていましたが

 嬉しいニュースもありました

 

 高校野球が開催されるのだそうです!!

 

 つい先日 夏の高校野球中止が発表され

 TVの画面に映し出された

 球児たちの 悔し涙にこわばった表情が

 忘れられません

 

 そして今回は

 春に選抜された学校が出場できるんだそうです

 

 1回戦のみ‥んと‥一試合のみ?

 なのだそうですが

 それでも 

 甲子園の土を踏めるのと踏めないのとでは 

 選手達にとっては 人生観も違ってくるほどの

 宝物になる体験でしょうから

 とっても 喜ばしい発表でした

  

 自粛生活で 十分な練習も体の調整も

 できていないでしょうが

 どうか このチャンスに

 持てる力を めいいっぱい発揮されることを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレッ♡って物 

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年06月08日(月)

 季節の変わり目に いつも思うこと

 

 『去年この季節は何を着てたっけ?』

 

 誰でも一度は思ったことありますよね?

 

 衣替えをしながら

 (ああ これ これ!

     去年気に入ってよく着たなぁ‥)

 

 でも たいがい 今年は気に入らないの

 (なんか違う‥)

 

 さほど 流行を追うつもりもないんだけど

 (なんか違う‥)

 

 グサッ っとこない

 なんか 新しいのが欲しい!

 

 どこに行くわけでもない

 たかだかスーパーにいく程度

 

 高価な物がほしいわけでも

 小洒落た格好がしたいわけでもないから

 許して!!‥なんて思いながら

 (‥小洒落たものを ひそかに探す)

 

 今年の夏は 何色が流行ってるのかなあ

 ‥‥‥PCを 開く

 

 「コレッ♡」ってもの あるかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

分散登校

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年06月07日(日)

 外出自粛が解かれて 

 今月より 学校が始まりました

 

 この地域(片山校区)の小学校では

 まだ児童たちの一斉登校は叶わず

 午前・午後と 分散登校していて

 それぞれ3時間授業を受けて下校しているそうです

 

 なので 登下校の見守りのお手伝い出動回数が

 倍になったということで

 地域のボランティアさんは忙しくされています

 

 マスク着用や 

 お友達と密になりすぎないように 等

 気配りの指導も 大変なのだそうです

 

 やっと学校が始まって

 久しぶりにあったお友達

 いっぱい話したいことがあるよね

 

 でも 今は ボランティアさんの

 言うことをよく聴いて

 安全に学校生活をはじめてくださいね

 

 

 

 

 

「元気」でいよう!!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年06月06日(土)

 街や観光地に

 少しづつ人が戻り嬉しくなってきます

 なんとなく ホッ‥!

 

 社会が忙しなく動いていることが

 あまりにも 当たり前の日常だったから

 気が付かなかった

 

 この活気に 皆が生かされていたことに

 

 冷静に考えなくてもわかりきったことだけど

 何事につけても 活動は止めちゃダメなんだ

 

 一つが止まると 裾広がりに影響がでる

 

 小さな小さな仕組みが組み重なって

 社会が構成されてる証拠

 

 「助け合い 支え合うこと」も

 その仕組みの一つ

 

 何もできないって思っていても

 「元気でいること」も 

 仕組みの一つを助けることになるはず

 

 人・街・社会  みんなで元気に!!

 

 

 

 

糖質制限ダイエット!!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年06月05日(金)

 外出自粛で 「太った」と耳にします

 

 コンビニのお弁当にはすべてカロリーが

 記載されていて それを目安にしてるのに

 ダイエット効果がみられないと

 嘆いておられるのを聞きますが

 

 なんとこの頃 痩せるには 

 カロリーよりも糖質を制限するのが

 正しいダイエット法なんだとか!!

 

 そして

 甘いお砂糖ばかりが糖質ではなく

 お米・パン・麺類をはじめ

 なんと根菜もなんだって!!

 大根 人参 ゴボウ etc etc

 

 ‥そういえば 

 葉っぱで光合成して作られたデンプンを

 夜の間に糖に変えて

 地下根に蓄えると習ったような‥

 

 って‥!!えぇ~~

 だから 痩せなかったのか!!

 

 目からうろこの新情報!

 

 え?! その情報 遅いって?

 ん~~~ 

 まあ いいや 今からでも

 意識して頑張ってみようか(笑み)

 

 お肉とか 制限しなくていいらしいのは

 せめてもの 朗報♡だわ

 

 

6月になりました

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年06月01日(月)

 もう 6月です

 

 コロナウィルスに翻弄され

 無駄にすごした この2ヶ月

 

 いいえ

 この2ヶ月は全世界が紆余曲折した

 歴史に残るような時間でした

 無駄に過ごした人などいなかったはず

 

 一日中同じ内容ばかりのテレビを観ていただけで

 「無駄な毎日だったよ」っていう人も

 

 政府の対応がどんな仕組みで決められ

 施行されていくのか

 なぜこんなに時間がかかるのか

 とか

 医療従事者が現在担っている現場の深刻な実情

 とか

 様々な業種の経済維持の為の努力

 とか

 

 全く知らなかった世界で働く人達が

 社会ために この事態を乗り越える為に

 どんな思いを込めて

 努力をしてくださっていることかを

 観て 知って  

 憤慨したり 感謝したり しながら

 なにか 得たものがあったはず

 

 そして 政治家がどんなに頑張っても

 医療従事者が不眠不休でつくしてくれても

 各業界が試行錯誤してくれたとしても

 

 この窮地は 皆が一丸とならないと

     「回避できない」

 

 って 心底 思い知らせれたから

 お家で

 テレビを観て過ごされていたんですよね

 

 だから この無駄だったと思えた自粛時間を

 それこそ 無駄にしないためにも 

 なんとか「再緊急事態‥」だけは

 回避したいです!

 

 

 

睡眠不足

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年05月30日(土)

 深夜の物音を今朝も引きずり

 

 出勤前に ちょこっと お庭を凝視

 

 いつもと変わらないようだけど

 ちょっと庭草が倒れていたりを見つけては

 むりやり気配や残像を想像し

 

 無くなった イチゴを見つめながら

 「誰が食べたん!?」と呟いてみたり

 

 やっと実ったイチゴだけれど

 一つや二つ かまわないんだけど

 

 睡眠の邪魔はしないでほしいなあ

 

 ‥ってことで

 ここのところ 睡眠不足気味です

 

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.