メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

ブルームーン と ハローウィン

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月31日(土)

 今日10月31日は

 今月二度目の満月『ブルームーン』

 一年の中で一番小さく観えるのだそうです

 

 「ブルー」というから青いお月さまが

 見られるのかなぁ と思ったら

 『ブルームーン』とは

 [めったに見られない月]

 という意味なんだそうです

 

 ひと月に2度 満月が観れるタイミングは

 数年に1度で とても珍しいことみたい

 その上 満月とハローウィンが

 重なるのも46年ぶりで 凄い~!

 

 ハローウィンは海外のお祭りですが 

 近年日本でも クリスマス並みに

 賑わいつつある行事です

 

 でも残念ながら 今年はコロナ禍なので

 賑やかなハローウィンは諦めて

 狼男に仮装して静かに月を愛でてみたりの

 お月見とハローウィンのコラボで

 楽しみましょう♡

 

 遠吠はこの際 控えるのが いいかな

 

 

 

片山坂の銀杏並木

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月30日(金)

 この地域に 片山坂と呼ばれる道路があり

 その通りには片山小学校、幼稚園 

 保育園 コンビニ 医院他などがあります

 

 道路の路肩には 

 イチョウの樹が植えられていて

 毎年 ギンナンが沢山落ちています

 

(ギンナンをビールのつまみに♡)

(拾いに行こうか)

 

 と思ったりするけれど

 その近辺におすまいの方々は

 これからの季節 大変困っているとか

 

 ギンナンは

 ご存知のように実が熟すと悪臭を放ち

 種は固くてうっかり踏むと滑って転んで

 汚れた服は臭くて始末に負えないそうです

 それに人によっては触るとカブれる とか

 

 なぜ 市は 

 こんな厄介な樹を植えるんだろうか?

 

 そう疑問に思った住民の方が調べたところ

 イチョウは空気を浄化するのに優れていて

 比較的 真っ直ぐ上に伸びるので

 電柱や電線に触りが少ないらしく

 街路樹に適しているみたい

 

 一見 なるほど と思えますが

 『イチョウ並木』のその先は

 『ハナミズキ並木』で 

 初夏には花 秋には赤い実と紅葉

 

 片山坂近隣の方は

 「ハナミズキにしてほしかった」

 と この時期 通るたびに思うそうです

 

 街路樹は このところの夏の暑さや

 雨不足時に 頑張れるものが

 選ばれているそうで

 

 そういえば 夏場に枯れてしまう 

 ハナミズキは見ますが

 イチョウはいつも 元気です

 

 そんなこんなで 長所・短所を

 比べて 選ばれたイチョウなら

 せめて実のならない 雄樹を

 植えてほしいですね

 

 

年内帳尻合わせ

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月26日(月)

 一週間経つのが 早くて早くて

 あっという間に 1ヶ月が経ち

 カレンダーも あと2枚

 

 毎年 この頃になると

 「今年 何したっけ?」と振り返り

 何も実りが見つけられなかったりしたら

 帳尻を合わせるかのように 慌てて

 私は 何かを企画実行しようとします

 

 でも 今年はコロナのせいで

 半冬眠みたいに過ごしたから‥と

 すべてコロナのせいにしていたら

 

 TVインタビューで 一般の方が

 「本を読む癖がつきました」

 「お料理の腕があがりました」

 ーーと 数々の豊富が

 

  自身の成長に差がでるのは 

     こういうタイミングなんだ‥ 

 

 深く 反省

 

 そして 毎年のことですが

 年内帳尻合わせのために

 今からでも 

 なにか目標を探し実行します!!

 

 

  

 

 

 

 

 

身近なお花に毒が

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月25日(日)

  朝鮮朝顔 2

 このお花 見たことがありますか?

  『チョウセンアサガオ』というそうです

 

 写真では大きさがわかりにくいですが

 花の大きさは20センチほど

 かなり ビッグサイズです

 朝顔と同じで 一日花ですが

 ツルもなく ナス科なんだって

 朝鮮朝顔 1

 こんなふうに次々と大きな花を咲かせます

 

 もちろん外来種で 

 (でも朝鮮ではなく熱帯アメリカ産)

 これは八重で鑑賞用に改良されたようですが

 ほとんどは 朝顔にそっくりの一重花で

 今では野生化して 見られるようです

 

 でも 毒があるようで

 葉をハーブと間違えたり根や種も

 ゴボウやゴマに見立てて

 「食べれそう」ってことで毎年 

 食中毒事故が起こっているそうです

 

 昨日もキノコの危険を書きましたが

 お店に売ってないものを

 口にするのは怖いので

 観賞のみで 楽しむことにします!

  

 

 

キノコが列島を北上中!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月24日(土)

 雨上がりの道端に 

 白い美味しそうな キノコが生えていました

 マシュマロみたいな肌質でテニスボール大!

 よくよく観ると 大小ポコポコたくさん!!

 なかなか まぁるく肉厚です♡

 

 私は 変なスイッチが入りやすくて

 ものすごく テンションが上がりました

 スベスベ肌で可愛くって 

 おもわず 触ってしまいそう

 

 でも キノコは触っただけでも

 危険なものがあるというので

 ぐっと我慢! 帰ってから調べてみました

 

 私が見つけたものは

 『オニフスベ』か?

 『オオシロカラカサタケ』?みたい

 

 オニフスベは毒はないけれど食べれない

 後者は 毒があって触るのも良くないと

 もちろん食べれません

 

 キノコは専門家でも 

 写真だけでは種を同定できないそうなので

 どんなにテンションが上がっても

 触らなくて 正解!!

 食べるなんて 言語道断!大不正解!

 

 最近このように 

 各地でキノコが雨上がりに出没

 公園や庭先・植木鉢にも突然生えてきた!

 って報告が

 

 温暖化の影響で

 様々なキノコが日本列島を北上し

 生育の場を広げているそうです

 

 観察するには 

 成長が早いので 楽しいけれど

 気軽に触ったり食べたりしないで

  

 眺めて楽しむことにしましょう♡

 

 

 

秋麗の候

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月23日(金)

 ひと雨ごとに 秋らしくなってきましたね

 木々も ほんのり色づきはじめ

 草花は 種を結び 穂を揺らしています

 

 こんな都会でも

 空気が透きとおっているように感じるから

 山間や 農村あたりでは景色も含めて 

 秋麗を楽しめるのでしょうね

 

 どこか 行きたいなあ

 都会の喧騒を離れて

 秋を感じに行きたいですね

 

 

 

雨降りの運動会

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月19日(月)

 今日の天気予報は 雨だっけ‥

 

 そう思いながら 雨合羽を着て出勤

 途中 幼稚園の運動会に出くわしました

 

 運動場には 綺麗に白線が引かれ

 本部席のテントも張られ

 観客席の 保護者さんも集まっていて

 すっかり 準備万端です

 

 なのに 雨が止みそうにありません‥

 

 出番待ちの子供達は 可哀想に

 半袖で雨に打たれ 寒そうにしています

 

 大急ぎで ちゃちゃっっと 

 するればデキなくもない 小雨ですが

 小さな子供達に そんなペースを

 突然強いるのは 難しいだろうな‥

 

 そんなこと 考えながら

 私は 通勤途中であることを思い出し

 運動会の行く末を

 見届けることはできませんでした

 

 止んでくれたらいいけどなぁ

 どうなったかなぁ‥‥

 

 

柿の効能

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月17日(土)

 柿をいただきました! 今が旬ですよね

 なんか 地味でおばあさんが好む食べ物って

 イメージがあってか

 若い人には人気が無いそうですが

 すっごく美容に良いって聞きました

 

 実は私も 柿を好んで食べない方でしたが

 先日 効能をきいて考えを変えました  

    (‥実に安直な私です)

 

 柿はビタミンCが みかんの約2倍で

 レモンよりも多いのだそうです

 レモン1個食べるのは大変だけど

 柿1個なら食べれますよね

 

 それに 血液をさらさらにして

 悪玉コレステロールを軽減させる

 ポリフェノールが ブドウの約5倍

 5倍ですよ!5倍!!

 

 疲労回復効果や 

 免疫力アップの為のビタミン類の宝庫

 食物繊維も豊富で

 アンチエイジングにはもってこい♡

 

 二日酔いにも効果あるんだって

 でも 飲む前に食べるのは難しいかなぁ

 

 いずれにしても

 旬の食材は その時期の体に必要な栄養が

 詰まっているそうなので 

 すすんで 摂りたいものですね

 

 

 

甘い香りの風物詩

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月16日(金)

 金木犀(きんもくせい)の

 甘い香りが漂ってきました

 

 以前 ブログでも書いたのですが

 去年の金木犀は あまり香りがなくて

 木の傍まで行って 鼻をクンクン

 

 それにくらべて 今年は

 とっても良い芳香!!

 

 ああ この香り♡この香り♡

 

 去年は 私の鼻がどうかしてたのかなあ

 ‥と思いながら ふと耳にした話

 

 『北海道民は金木犀を知らない』

 

 どうやら 北海道では冬が越せないとかで

 植物園など温室でしか観られないそうです

 開花時期には 園に問い合わせが

 いっぱい来て 来園者が増えるんだって

 

 こちらでは 年中放ったらかしでも

 ぐんぐん大きくなって

 お花もいっぱいついて 育てやすくて

 

 温室に植えられて展示珍重されてるって

 なんだか不思議なかんじがします

 

 でも そんな話を聞くと

 こんな良い香りのする風物詩が

 そこここにあるって

 なんだかとっても

 得したような有り難い気がします

 

  

 

運動会が開催されています

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年10月15日(木)

 とても綺麗な空です

 

 先日 通りかかった保育園で

 運動会が 行われていました

 

 園の門塀の前に自転車が

 たくさん停められていたので

 気がつきました

 

 あとで思ったことですが

 以前なら 保育園や幼稚園の前に

 自転車が たくさん並べられていても

 当たり前の風景で

 気にもとめなかったのにな‥って

 

 とにかく

 何が『密』になっていても見てしまう

 何かが『密』になっていたら

 気になってしまう

 

 微笑ましい園児たちの発表会

 去年まで 

 知らない子供達ばかりだけれど

 可愛くって立ち止まって観ていたのに 

 

 今年は コロナ禍で

 保護者さんたちがあんなに大勢

 密になって 大丈夫かな 

 と、心配が先立ってしまう

 

 はやく 安心して集いたいですね

 

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.