メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

台風 警戒 対策 避難!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年09月04日(金)

 週末は 台風

 

 各メディアで 盛んに

 警戒注意の呼びかけがされています

 

 嫌だな

 怖いな

 簡単な言葉では現しきれない近年の台風

 

 「早めに 避難しよう!」とか 

 わかってるけど 具体的にならない

 

 「どこへ?」

 「誰のところへ?」

 実際 被害にあうまで具体化しないのが現状

 

 「やっぱり 家にいたい」

 これが 皆の本音 

 

 「誰かが『避難させて』と言ってきたら

 受け入れるから 

 ウチだけは大丈夫でありますように」

 これも 皆の本音

 

 でも 本音はどうであれ 

 大切な我が家のために 十分に対策をして 

 その上で 

 今のうちに避難場所も確保しておきましょう!

 

 

 

 

ちょっと寂しい 夏の終り

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年09月03日(木)

 ふと 気づいたら 秋の虫が鳴いていました

 もう 9月なんですね

 

 暦の上では 今月はもう秋

 暑いけど 秋

 

 そういえば 通勤の行き帰り

 若干 暑さが和らいだような気がします

 

 毎日のように夕方になると 遠くで雷の音がして

 (降ってくるかな?)って雰囲気の空になって

 (一瞬‥降った?)で 終る

 

 路肩の樹は 可哀想に 茶色の葉っぱ

 ガレージ内にビニールプールが干されていて

 水をまいた道路に カラスが舞い降りてきてる

 

 夏に疲れた子供達は

 クーラーの効いた塾へと急ぎ足

 

 いつも 夏の終りは こんな感じで

 ちょっと 寂しい

 

 

 

 

ストレスを溜めないように

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月29日(土)

 今日も 暑いです

 明日も 38度予想です

 

 このあたりでは 

 昨夜 短時間ですが激雨が降ったようですが

 私は 全く気づきませんでした

 

 毎晩クーラーをつけていますが

 寝苦しく この頃全然熟睡できてないなぁと

 不安に思う毎日でしたが

 

 「昨夜豪雨で すごい音だったよ」と聞いて

 結構 眠れているのかも‥

 とちょっとホッとした 今朝でした

 

 なにげに どんな小さな不安でも

 とてもストレスになることがあります

 

 反対に(大したことないや)

 と思っていたつもりでも

 解決すると ものすごく楽になって

 自分でもストレスになっていたんだと

 びっくりすることも

 

 なんとか 

 ストレスは溜めないように過ごしたいですね

 

 

 

 

大切な あなたに

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月28日(金)

 事態がおおきく変化するときって

 良きも悪しきにも

 いつも 

 たった一つの判断 たった一言 たった一歩

 たった一瞬‥‥だったりする

 

 それは予期せぬ展開で

 ある時 その一瞬の何か一つが作用点となる

 

 何が良かったのか 何がいけなかったのか

 

 振り返る程の山も谷もなくて 平穏だった

 ‥と思える人生を過ごせたら それも良し

 

 激動の日々だったけど終わってみたら

 ピンチを成功の種に変えてチャンスにできる

 力量を備えていた 自分を喜ぶ終末も良し

 

  とにかく一瞬一瞬を

 「丁寧に生きなければいけない」

 と気付かされた言葉に

 

 『確認と修正』 がある

 

 この言葉との出会いは

 もう人生後半に入ろうとする頃だったけど

 遅すぎたとは思わない

 その後半はまだまだ長い

  

 私はこの『確認と修正』を常、日頃から

 遂行出来ているかしら

 

 なにかに「躓く(つまずく)」たびに

 思い出す言葉だけど 本来は

 

 「躓かないために」意識しておくべき言葉

 

 この言葉を 大切なあなたに贈ります

 

 

 

 

暑いだけの毎日は‥

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月27日(木)

 さっき 夕立が降って

 少し 涼しくなったみたいです

 

 でも

 今年は残暑が9月いっぱい続くと聞いて

 ゲンナリ

 

 今朝ふと気がついたんだけど

 知らない間に セミが鳴かなくなってて‥

 もう いなくなる時期だっけ?

 

 ‥そんなこと 考えながら

 路上でひっくり返った蝉を探してみたり

 引き抜かれて横たわる 

 しおれた向日葵を見つめながら

  

 眩しい夏のピークが過ぎたのは

 ぼんやり確認できるのだけれど

 気温だけが居座ってて 

 ただただ 暑いだけの毎日

 

 これって どうなん?

 夏ってもっとキラキラしてなきゃ

 夏じゃないよね

 

 ただただ 暑いだけの毎日だなんて‥

 

 

 

野菜高騰↑ やりくり大変

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月24日(月)

  びっくりするくらい

 お野菜が 高い!!

 

 沖縄県では 白菜が一玉 1500円だとか

 お肉より高い!

 

 昨今の 極端な異常気象のせいで

 家計も 体調も 辛いです

 

 いくら安定価格のモヤシを手に入れても 

 食卓が 映えなくてちょっと味気ない 

 

 やはり 鮮やかな緑で 卓上を飾りたいし

 赤や黄色で 食欲を誘いたいなぁ

 

 今日も暑いけど ちょっと遠くまで足を伸ばして

 お安い野菜屋さんを覗いてみよう

 

 

 

 

 

夕立三日!‥の三日目ですが

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月23日(日)

 一昨日、昨日と雷雨でした

 昔から『夕立三日』といいますが

 今日は降るでしょうか?

 

 只今 15時40分

 空は青く 雲もありますが

 雨を降らしそうな 入道雲ではありません

 

 無風で 静か

 陽射しは やや西へ傾きかけています

 

 この雷や雨が 梅雨から夏へ

 夏から秋へと 季節を移り換えてゆき

 まるで

 日本の気候を牽引しているみたいですね

 

 で、今日 今のところ このあたりでは

 夕立の気配は まだありませんが

 昨日も 他県では やはり

 被害がでるほどの豪雨が降ったようです

  

 被災された地域の方々へ

    心より 御見舞い申し上げます

 

 

 

 

雷雨夕立

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月22日(土)

 昨日 私の退社時間少し前から

 雷が鳴りだし 夕立がありました

 

 今月に入って 初めての雨!?

 結構な勢いで降ったので 

 少しは涼しくなるかなあと期待したんだけど 

 

 案の定 冷やかし程度の20分

 

 「茨木市は パラパラだったよ」と

 電車で10分ほど離れたお友達‥

 

 こんなことでは アスファルトに覆われた

 大地は冷えるはずもなく

 いっそう蒸し暑くなっただけでした

 

 もう少し降ってくれないと

 そろそろ街路樹も 頑張れない感じ

 

 でも 

 まとめて一箇所にドッと降るのは

      やめてくださいと祈るばかりです

 

 

 

 

ここまで来たか 温暖化!!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月21日(金)

 今朝観た TVの情報番組

 「小学校児童の日傘通学」をとりあげていて

 

 日傘は 日射熱中症対策にあわせて

 コロナ対策のソーシャルディスタンスの

 密回避にも一役買うとの お話でした

 

 見ればみるほど 異様な光景です

 「ついに 暑さもここまで来たか!」

 と、思わざるをえなく ゾッとしました

 

 いまに 夏の運動場などは

 野球やサッカーをはじめ 

 「野外競技クラブ活動使用禁止!!」

 ‥なんて

 言われるようになるのかもしれません

 

 今の状況下『コロナ』を

 絶ちうつ手立てがなく

 『共存』がささやかれていますが

 

 この『温暖化』は 

 もっともっと我々の生活を

 脅かすことに なりそうです

 

 衣食住環境の変化はもちろん

 精神衛生にも対応しながら 

 コロナによって崩れた経済を

 立て直さなければいけません

 

 レジ袋『無償配布中止』一つとっても

 混乱し 腹を立てる人がいて

 報道のネタになっている中

 こんなことで どうやって 

 日本人はこの窮地に立ち向かえるのかと

 不安でいっぱいになります

 

 日傘をさして登下校している子供達が

 とても 不憫に見えるのは

 私だけじゃないですよね

 

 

 

 

昭和31から平成35‥そして令和38度へ

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年08月20日(木)

 気温38度 !

 はぁ???です!

 

 昭和育ちの私は

 小学生の頃 水泳の授業が楽しみで

 登校したらすぐ 

 プール更衣室横にある黒板に気温水温が

 書かれているのを確認しに行くのが日課でした

 (気温が26度以下ならプールは中止だったの)

 

 でも この時代は気温が上がりすぎても

 『光化学スモッグ注意報』が出て

 これまた 水泳授業は中止だったんです

(近年この注意報を聞かないだけでも救いですが)

 

 それでも 30度を超そうものなら

「お母さん!今日31度だったんだよ!31度!」

 と、報告するために走って帰ったものでした

 

 そう‥昭和は30度超すと 

      子供心にすごいことでした

 

 そして平成 田舎で農業を始めていた母が

 「この頃 レタスが採れなくなったよ

 葉が巻いてきたと思ったら 溶けちゃって‥」と

 

 それからまもなくでした 当たり前に35度‥

 

  「あれもこれも 作れなくなった」と母

 そりゃあ5度も違ったら 

 適応出来ない野菜もあるよねぇ

 

 そこから10年ちょっとで 

 気温上昇の加速が増して令和の夏は 38度

 こんなことで地球は大丈夫なのでしょうか

 

 この先どうなってしまうのか 怖いです

 

 

 

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.