メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

一生モノ

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月26日(木)

 ミニアイロンが 届きました

 長く愛用していたものが壊れたので 

 新しい物を 注文していたものです

 

 以前のものと使い方が違うわけでも 

 複雑な機能が付いた物でもないので

 取説を 読むこともなく

 早速 使ってみましたが

 やはり 使い馴染んだ前の物とは

 微妙に 形状や手触り 重さが違います

 

 それでも 毎日使うので

 あっという間に 馴染んで

 使い良くなってくるんだろうな

 

 そう 願ってもいるんですが

 以前の物の感触を忘れてしまうのも

 少し寂しくて 感傷的になってしまいます

 

 『37年』は 長いです

 

 両親兄弟の次に長く一緒にいたものです

 職人として 

 道具は一生モノであってほしいのですが

 電気製品は 仕方ありません

 

 このアイロンも 

 長く一緒にいてほしいです

 

 

 

 

 

 

 

名残惜しいね…秋

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月23日(月)

 今朝は 昨夜の雨のせいで

 店頭の落ち葉が 歩道にひっついて

 掃き掃除が たいへんでした

 

 色とりどりだった落ち葉が

 一夜にして 茶色になり

 風が吹いても 舞うこともできず

 なんだか 寂しい姿

 

 でも木の枝に残った葉は

 まだ 綺麗な色葉のまま

 もう少し 紅葉を楽しめそうです

 

  ふと カラスを見つけました

 

 木にとまって 枝を揺らすと

 残り葉を散らしてしまうこと

 わかっているかのように 

 街灯にとまり 紅葉鑑賞をしているみたい

 

 私と一緒に 終わろうとしている季節を

 名残り惜しんでくれているみたいです

 

 

 

 

「落ち葉」と「枯れ葉」

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月21日(土)

 また 落ち葉の季節がやってきました

 

 出社一番の仕事は店頭の掃き掃除から

 IMG 20201121 095005

 今年の桜の落ち葉は

 近年の中でも ものすごく綺麗!

 IMG 20201121 101615

 ほら!

 こんなに桜の葉が綺麗だなんて!!

  

 先日 ギュって冷え込んだ日に

 色づいたみたい

 

 だらだらと 気温が下がると

 特に桜は 茶色になって落葉するだけ

 

 私は いつも 茶色で落葉した葉は「枯れ葉」

 色づいた葉は「落ち葉」  って

 勝手に区別していますが

 

 今年は どの落葉樹も 

 素晴らしい紅葉ぶりです!!

 

 

 

 

元気です!!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月20日(金)

 すごしやすい気温が続き

 夏の疲れが すっかり癒えて

 私はとっても 元気です

 

 それとは反対に

 うちの亀さんは 

 めっきり動かなくなりました

 

 水温が14度を下回ると

 ピタッと食欲がなくなり

 水槽の片隅で ジッとしています

 

 今から春まで食事を摂らないので

 夏の間に 沢山食べて太らせておくのですが

 

 実際 手足頭しっぽが 甲羅の中に

 収納できないくらい太らせても

 冬眠明けには ガリガリになっています

 

 太った亀さんは お腹も出るんです

 甲羅もまあるく お腹も丸く

 ラグビーボール状です

 

 こんなに太らせるのも

 どうかと思うんですが

 本人が 餌を欲しがるので つい…

 

 そして 今の季節 元気な私もつい…

 ラグビーボールにならないように

 気を つけなくちゃー (汗)

 

 

 

医療・経済 どちらが優先!?

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月19日(木)

 日本の 新総理選出もおわり

 アメリカの大統領選もおわり

 (ゴタゴタしているようですが…)

 

 ーーーまたメディアは 

 コロナ禍の話題一色

 日々感染者数が増えていると伝えています

 

 でも 海外から良い予防薬が開発されたとか

 嬉しい話題も 聞こえてきました

 

 一方 東京オリンピック開催については

 コロナ禍のせいで 未だ賛否両論 で

 コメンテーターさんたちが 日々

 様々な論議を 繰り広げられていて

 聞けば聞くほどに 両論ともそれぞれ 

 「なるほど」と 思うのですが

 

 優先順位付けが難しすぎて 

 討論の土台すら 建てられないかんじ

 

 医療・経済・外国との調和

 

 もう!

 いったい どうすればいいんだろう!と

 私がここで 唸ってみても

 

 コロナにかからない

 コロナを 広げない  

 

 私にできることはそれだけ… か

 

 

 

私の愛用品

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月16日(月)

 アイロンが壊れました

 40年近く 愛用していた

 手芸用の小さなアイロン

 

 そろそろかなぁ…

 とは予感していて

 どうしても必要なものなので

 買い替えのつもりもしていたのだけれど

 

 いざ

 新しいものを注文予約したとたん

 悲しくなりました

 

 おもちゃのような小さなアイロン

 40年も よく働いてくれたと

 思えばおもうほど……

 

 たかだかアイロンって思われるかもだけど

 シワを伸ばすためだけでなく

 かなり過酷な作業も共にしてきたパートナー

 名前もつけていただけに寂しくなりました

 ピコ

      「ピコちゃん」

 

 おニューが届いたら処分しなくては…

 

 そう考えると刹那いです

 

 

今 出歩きを控えたら…

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月15日(日)

 毎年 年頭に年明けのご挨拶がてら

 親族が集まる行事が ありました

 

 中止になりました

 

 行事といっても 近況を 話したり

 子どもたちの成長を喜んだりの

 食事会ですが…

 

 今年は コロナ禍で

 おせち料理の予約がすごく多くて

 売上良好なのだそうです

 

 外食を控え お家でお正月を祝う方

 帰省を控え実家でのお祝いさえ 

 取りやめた方等 様々でしょうが

 

 お正月が 終わるとすぐ

 受験シーズンが 始まります

 

 クリスマス、冬休み、お正月と

 出歩きを控えたら 

 この受験シーズンに

 コロナ禍の波が 広がることが

 なくなるでしょうか

 

 人生を左右するだろうタイミングの

 受験生たちの不安を少しでも

 減らしてあげたいものです

 

 

 

 

自粛意識を延長!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月09日(月)

 先日 ルミナリエの話題を書きましたが

 今年は 残念ながら 

 かなり規模を 縮小して

 いつもの場所の公園に

 「一部だけ設置」なんだそうです

 

 皆さんもご存知のように

 コロナ禍の第3波…第4波か?と

 各地で また患者数が増えている様子

 

 ルミナリエだけでなく

 開催検討されていただろう催しが

 また 中止となりつつあります

 

 世界中で 同じ様に

 コロナの猛威が 生活をおびやかし

 経済の復活の見込みもアテもなく

 無防備に波だけ かぶっている感じです

 

 慣れでしょうか

 マスクさえ していたら「OK」みたいな

 気の緩みが 見えませんか?

 

 未だに 良いお薬の話題が聞けないから

 せめてそれまで もう少しできる範囲で

 自粛意識を 延長しましょう

 

 

 

ルミナリエを思う

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月06日(金)

 御堂筋のイルミネーション点灯が

 11月3日から 始まったと

 TVで紹介されているのを観ました

 

 こちらのお店の前は一方通行の道路

 「ブーメラン通り」と呼ばれていますが

 昨日この通りの街路樹「オリーブ」にも

 電飾が飾られ点灯していました

 ブーメラン通り

 ブーメラン 1

 …そういえば 去年も点灯していたな…

 そして 同時に

 神戸ルミナリエを 思い出しましたが

 

 ダメダメ 

 これらのイルミネーションと

 ルミナリエを一緒にしてはいけない

   神戸ルミナリエは

 阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と

 震災の記憶を語り継ぐため

 復興への願いや思いをつなぐための行事で

   決して ウキウキ気分のクリスマスや 

 街の賑わいに

 花を添えるためのものじゃない…

 

 年月が経つと どうしても

 行事の趣旨を忘れがち

 

 私も初めて観た数年前

 みごとな美しさ・大きさに 圧倒され

 見入ってしまっただけで

 被災された方々を想うこともせず

 ただただ 観賞しただけで

 今になると 恥ずかしいばかりです

 

 これからルミナリエを観にいかれる方

 1604645574718

 趣旨を思い興し 

 行事に参加する気持ちで観にいかれると

 もっと 意義のある時間を過ごせるかも…

 

 

 

ハナミズキの実

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月05日(木)

 11月に入り

 素晴らしい秋晴れ

 

 私の朝一番の仕事は

 店頭に舞い落ちてきた 枯れ葉のお掃除

 まず「桜」から始まります

 次に「百日紅(サルスベリ)」と続きます

 

 今年の紅葉は順調で 

 綺麗な色に仕上がっているみたい

 

 今 観時なのはハナミズキの紅

 それはそれは見事ですが 

 その紅葉をまとう枝先が

 ピカピカの赤い実で飾られているのを

 皆さん お気づきでしょうか

 

 「紅に赤」 パッとしないようですが

 色でカモフラージュして

 この小さな実を 守っているようで

 健気です

 

 でも 鳥に見つけてもらって

 遠くへ種を運んでもらって増えようって

 思わないのかなあ‥‥って

 

 いろんなこと勝手に想像するのも

 私にとって 楽しい時間です

 

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.