メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

今日の「伊勢の海」

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年08月28日(月)

 サーフィンをするお友達から

 写真をいただきました

 今,現在の 伊勢の海です

 IMG 5717

 いいなぁ!!

 海を見るのは久しぶりです

 私の知っている海は瀬戸内海だけだから

 こんなふうに波が高くて

 水平線の向こうになにも見えないのって

 さすが!太平洋!って思います

 

 波に乗るって どんな感じなんだろうな

 …そんなことを考えながら 

 このブログを書いている今 

 「波がドンドン休みなくやってきて

    ぐちゃぐちゃになってきた~」

 ってお友達速報!

 どうやら 荒れてきているみたい

 今朝の天気予報では

 台風が3つも近づいてきてるって

 言ってたからその影響かなぁ

 

 夏休みも残り少なくなってきました 

 くれぐれも気を付けて楽しんでください!

 

 

 

 

台風シーズン

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年08月25日(金)

 8月も終わろうとしています

 気付けば 蝉の鳴き声も聞こえなくなり

 毎日のように どこかで雷が鳴り

 局地的にゲリラ豪雨が降っていますが

 それが

 気温を下げるといったことには至らず 

 蒸し暑いばかり

 今年は台風も早くから日本を襲い

 大変な被害をもたらせ

 今日も 日本の南海上で

 3つも台風が発生したと聞かされ

 そのすぐあと 地震速報も伝えられました

 

 日々 あれこれ不安要因が伝えられ

 気が休まることがないままで

 新学期が始まっています

 まだしばらく 台風シーズン

 ご家族の安全を第一に

 毎日をお過ごしくださいね

  

 

 

 

新記録更新!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年08月21日(月)

 暑い暑いと 言いながらも お盆が過ぎ 

 ほんの少し季節が変わりつつあるような

 …そんな気がするのは私だけでしょうか

 日中はまだ肌に刺さるような日差しですが

 陽がおちると 秋の地虫が鳴くのが…

 

 毎年 4月頃からジョギングを始め

 梅雨半ばには 「雨に阻まれて」とか

 ナンとかカンとか 言い訳しながら

 走るのを止めてしまっていましたが

 今年は!なんと! まだ続いていて

 最長新記録更新中です!!

 

 とにかく 思いっきり汗をかきたい!

 アスファルトから熱気が上がり

 不快指数も半端ないけど だからこそ

 たやすく汗をかくことができて

 ものすごく運動した感が得られる

 日中 就寝中もクーラーで

 冷やされ続けている身体の節々

 固まってギクシャクしているのが

 ふわっと溶けていくのを感じられて

 『今日も走ろう!』『走りたい!』

 と思います

  

 次の山は  冬の寒さ 

 なんとかこの難関を乗り越えて

 ジョギングを続けたいです!

 

 

 

『家を建てる』Part・4 コンセント

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2022年10月23日(日)

  『家を建てる』といったら

 

 一生に何度も経験できることではなくて

 だから後悔のないようにと 

 力が入り あれこれ夢が膨らみます

 

  今日は『コンセント』について

 近年の生活に欠かせない電化製品が

 ドンドン増えに増えていますよね

 各居室にクーラーがついていて

 子供部屋は今や PCはもちろん 

 プリンターを置きたい方も

 携帯も電気が必要だし

 空気清浄機や 加湿器もあったり

 男女問わずドライヤーは洗面所ではなく

 各個室に自分に合った物があって

 勉強机やベッドサイドに明かりが必要

 

 ほら! ザっと数えただけでも10近く

 うちの子は

 「タコ足配線の中で暮らしてる!」って

 聞いたことがあります

 

 ここで提案!

 各居室はもちろんですが

 もしシューズクローゼットや納戸等

 お考えの方は 是非その中にも

 コンセント口を!

 電化製品のコードレス化が進み

 掃除機なども充電が当たり前になって

 姿形もカッコよくなったとはいえ

 表に出しっぱなしで何時間も充電って

 やっぱり落ち着かない

 電動歯ブラシや髭剃りも充電式

 一度に全部使わないとしても

 抜いたり刺したり毎日使うものは

 ちょっと面倒 

 やっぱり余分にあったらな…って

 思うことが 多々

 

 はぁ~ いったい幾ついるの?

 数えるのが怖くなってきた!

 

 一から新築する方もリフォームする方も

 タコ足配線に悩まされることない

 スッキリした暮らしをイメージして

 コンセント口の配置もしっかりチェックで!

  

        日本住宅サービス株式会社

 フリーダイヤル 0120 965 898

 

 

石川五右衛門泥棒封じ札

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年12月12日(土)

 今日12月12日 

 ん十年前 お友達のお家に遊びに行って

 面白い日本の風習を目にしたことを

 思い出しました

 

 昭和初期に建てられたとても古いお家で

 外縁側を通って 中庭を観ながら

 突き当りにお手洗いが有るような

 ある意味 今では考えられないような

 セキュリティーのなさげな家屋

 

 そして それより気になったのは

 外から安易に入り込めるような箇所の

 柱の足元や 窓のワキに

 『十二月十二日』と墨で書かれた小さな

 紙を 逆さまに貼っておられる真っ最中で 

 12月12日

   家人に尋ねてみたところ 京都の風習で

 『逆さ札』というものだと

 

 なんでも その日は

 天下の大泥棒 石川五衛門が釜茹での刑に

 処せられた日なんだそうで その頃泥棒は

 主に天井裏から入ってきていたようで

 天井から逆さまに頭を出す泥棒から見て 

 読めるように逆さまに貼って

 「五衛門のように釜茹でにするぞ」と

 警告の意が込められた

 泥棒除けの『おまじない』

 

 そもそも 現在では五衛門の命日が

 違ってると言われているようですが

 他の地方にも違う日にこれにちなんだ

 習慣があるようです

 

 でも 

 失われつつある昔の生活に密着した風習を

 とても興味深く聞き入ったこの日のことを

 突然思い出した 今日でした

 

 

 

 

 

コロナ禍のクリスマス

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年12月11日(金)

 寒いなあ 

 日も短くなって

 まだ 4時代なのに もう暗い

 

 秋の清々しい透明感のある空から 

 冬の重ったるい空へと変わってきました

 

 師走に入り気持ちは新年へ向いていますが

 その前に 日本ではイベント化した

 賑やかで華やかなクリスマスが…

 

 でも今年 

 街に流れるクリスマスメロディは

 賑やかな『ジングルベル』より

 『きよしこの夜』や『もろびとこぞりて』

 

 賛美歌のなかでも 厳かで落ち着いた

 曲調のものが 流れているような…

 コロナ自粛もあってのことでしょうね

 

 今 世界中の願い 

 今年のクリスマスは宗派問わず

 コロナ撲滅に向けて

 気持ちを一つにする日にしたいですね

 

 

 

誰かにお手紙 出したいなぁ

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年12月06日(日)

 携帯電話普及によって

 メールやラインでの

 コミュニケーションが定着して

 ハガキや手紙を書いて

 出すタイミングがすっかり減りましたね

 

 でも こちらの会社ではまだまだ仕事上 

 封書を送ることが多く

 切手をシート(10枚)で買います

 

 この頃の切手は 毎月毎月

 四季折々の花・景色をはじめ 世界遺産

 星座や月 キャラクター物など

 様々なデザイン切手が発売されています

 

 この冬発行された 私のお気に入り

 切手白 2

         (カワイイ♡!!!)

 それに!

 この切手は なんと 

 『シール』なんです!!

 

 これまで私は 家庭で使うのに

 一枚づつしか購入したことがなかったので

 シールタイプがあるなんて知らなかった!

 

 それに 記念切手以外にこんなに

 多種多柄のものがあるのも知らなかった!

 

 誰かに 

 お手紙を書いて出したくなるような

 気分にさせられる 切手です

 

 

 

 

 

 

 

ハナミズキ似の ヤマボウシ♡

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年12月05日(土)

 ハナミズキの街路樹が

 綺麗に色づいて 赤い実を残して

 散りつつあります

 

 その中に 一本 未だに

 葉は青く ちょっと変わった実を

 つけているものがありました

 ヤマボウシの木

 

 (おやっ…)  と 近寄ると

 

 ハナミズキのツルッと艶のある実より 

 大きくて表面にイボイボがあります

 ヤマボウシ実2  

   ヤマボウシ実

       (なんだろう…)

 

 調べてみると『やまぼうし』と ありました

 

 きっと 植木屋さんが

 間違えて植えられたのでしょう

 確かに 葉やお花は

 ハナミズキとよく似ています

 

 でも 実は 形状も大きさも違って

 ヤマボウシは さくらんぼ大で 

 食べることができるとか!!

 

 早速行って 摘んで食べてみようか

 まだ なっているかなあ

 

 

 

11月の桜♡

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月29日(日)

 この地域

 片山町、朝日が丘町から藤が丘町へと

 坂を登った頂上に 片山浄水場があります

 

 この丘の地下水はとても上質で

 丘の麓に『アサヒビール』がある理由にも

 なっているようです

 

 この浄水場の脇に 

 『虹と水の広場遊園』が設けられていて

 今朝 通りがかると

  1

  2

 今、桜が観時です!!!!!!

 

 毎年 暮れ近くに咲いています

 今年は ちょっとはやいかな

 

 狂い咲き?

 早咲きの寒桜?

 

 この一番花の少ない時期だから 

 季節外れでも やっぱり桜はみごとです!

 

 毎年 楽しみに

 見逃さないようにしています

 

 

 

医療現場の風景

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年11月27日(金)

 インフルエンザの予防接種に行きました

 ここ 20年ほど 毎年受けています

 

 受けていても かかる年があるくらい

 インフルエンザに弱いです

 

 いつもの かかりつけの個人医院

 久々に行きましたが ガラガラ

 待ち時間が少ないのは 有り難いのですが

 ふと 壁に目をやると

 

 『熱のある方は 発熱外来の時間帯を

 設けておりますので電話予約で受付致します』

 

 ああ‥ コロナで…患者さんを分けて…

 それで空いているんだ   

 

 もちろん受付は 透明シートで覆われていて

 待合室の椅子も いくつか片付けられていて

 ガランとしています

 殺風景なぶん ものものしさを感じます

 

 医療現場におられる皆さんは

 平素からも最大限の 感染予防対策を

 しておられることでしょうが

 ここ9ヶ月 体も心も休まることなく

 従事されていると 思ったら

 本当に感謝しかありません

 

 どうか予防対策が 功を奏しますように

 

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.