メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

ジブリで反省会

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月28日(土)

 昨夜

 ジブリ作品の「魔女の宅急便」を観ました

 

 『飛べる』 なんて良いなあと

 羨ましく思ったりが若い頃の感想でしたが

  

 今では 

 箒にまたがって飛ぶみたいなことは

 『非現実的』 と

 すっかり冷めた大人となり

 

 かわって 

 『14歳で 独立!!』

 ここです! 

 本来着眼すべきポイントは!

 

 私の14歳なんて 

 この主人公(キキ)とくらべたら

 まあ恥ずかしくって 言えたものじゃぁ ありません

 

 昨夜も 

 このキキの丁寧な敬語や気配り 頑張りに

 感服し 頭が下がったり  で

 

 就寝時間をむかえても反省会の私でした

 

 

 

 

 

 

桜前線

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月27日(金)

 今日の雨で 

 桜の花が ふっくら二分咲きくらいに

 

 咲ききってからの雨でなくて良かった!

 

 ところで

 桜前線って 九州の方から

 北上するものじゃなかったのかしら?

 

 たしか関東地方の満開情報は 

 先週から だったような

 

 この雨が通り過ぎたら

 じきに関西でも満開ですね!

 

 

 

こんな時だから

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月24日(火)

 通常の 春休みの期間に入りました

 

 予定外の休校のせいで

 大人も子供も困惑で始まった3月でしたが

 

 お子様達のご家庭での過ごし方スケジュールは

 安定した頃でしょうか

 

 当初政府は家内待機を推奨していましたが

 最近では体力を落とさないように

 野外運動をすすめていますね

 

 そのせいか ここ2,3日前から私の出勤時に

 中高校生がマラソンしているのを

 たくさん見かけます

 

 これは例年には見かけない姿です

 

 自主練でしょうか?

 心身が求めたものでしょうか?

 

 う~ん

 この際 理由なんてどうでもよくって

 

 こんなときだからこそ

 「今しておいたら 後に役立つだろうこと」

 「この機も無駄に過ごしてはいけないこと」

 ‥に 気づき 

 自主的になにかを遂行することを

 学べたら 素晴らしいですね

 

 

 

 

キャッシュレス決済‥って

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月23日(月)

 ドンドン速度を増して進歩する社会

 置いてきぼりどころか

 逆行しているような私

 

 歳を重ねるごとに

 歳を理由に

 自分を甘やかし 時代にずれまくってる

 それでも結構楽しくやっているつもり

  

 けど どうでも追いつかなきゃってこともある

 

 『キャッシュレス決済』

 これ そろそろ 絶対なの?

 

 理解不可 なんか不安

  

 「ぴっ」って音ですべて買えちゃうなんて

 なんか不安

 残金・所持金が

 お財布の中に見えてないと不安

 

 「ついつい 買っちゃった」も

 増えそうで 不安

 

 少しでも 頭が柔らかいうちに

 使い方を覚えないと

 焦る気持ちも不安を呼んでる

 

 うぇ~ん

 

 

 

 

 

アーモンドの花木

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月20日(金)

 またまたお花の話題ですが

 

 こんな花が咲いていました

 IMG 20200320 093856

 もっと アップにしてみましょう

 IMG 20200320 093938

 

 桜っぽい木肌ですが

 花の付き方は‥梅っぽく

 花は桃みたいで‥

(写っている葉っぱはこの木のものではありません)

 

『アーモンド』!!!!!

 

 わ~ この時期に咲いてるものだから

 桜かと思ってた

 

 それに アーモンドって

 あの食べれる種のアーモンド!?

 

 いまだに信じられないんですが

 間違いないようです!

 

 日本の梅林畑みたいに

 アーモンド原産国ではこんな花木の林畑が

 見られるのかなあ

 

 

 

 

卒業式でしょうか

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月16日(月)

 郵便局にお使いに行く途中

 美容室があります

 

 袴姿のお嬢さんが出てこられました

 そばには お母さんでしょうか

 携帯で 一生懸命写真を写しておられました

 

 卒業式!

 ああ 良かったね!

 式典が行われるんだ!!

 

 今日のこの日のために 

 早くから予約しておられたでしょうのに

 コロナ流行にふりまわされて

 随分と 気をもんだことでしょうね

 

 とにかく 良かったね!

 袴も よくお似合いですよ!

 

 

 

 

お散歩したいですね

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月15日(日)

 昨日 雨が振りました

 

 『三寒四温』と言われる頃ですが

 今日はちょっと冷えましたね

 

 けれど日中は 暖かな日差し

 

 店頭の遊歩道は 犬の散歩やら 

 小さなお子さんの手を引いた家族連れが

 行き来している姿が多く見られます

 

 せっかく春めいてきたのに

 コロナのせいで お家に閉じこもりっぱなし

 そろそろ 辛いですよね

 

 マスクをするとか 手洗いを入念にするとか

 いろんな予防法が報道されていますが

 

 健やかな精神でいることが 最も大切なように思えます

 

 やっぱり 外 歩きたいですよね!!

 

 

ミモザ(アカシア)

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月14日(土)

 近所に こんなお花が咲いていました

 IMG 20200312 093840

        『ミモザ』

 IMG 20200312 093910

 まぁるい黄色の一つ一つは直径約5ミリほどで

 見た目ふわふわした 

 とっても可愛い儚げなお花です

 

 これが 小さな草花と思いきや

 何メートルにもなる大木のお花

 

 なんだか いかにもいっぱい花粉を

 飛ばしそうですが

 そこのところは よく知りません(笑)

 

 確か 津雲台から千里中央駅あたりで

 大木となったミモザが沢山見られます

 

 この季節に黄色に染まった大木は

 それはそれは観物ですよ

 

 

 

ケジメなく終わり始まる‥

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月13日(金)

 コロナウィルスについて

 なかなか終息への出口が見えない

 

 いったいどうなるんだろう

 

 「インフルエンザと違って

      季節と共に消えることはない」

 ‥そう聞いて 愕然としました

 

 学校も 各行楽施設も

 様々な行事の中止が発表されるたびに

 不安が 増すばかりの日々

 

 そして 新年度へ‥

 

 なんか 

 ケジメなく終わりそして始まることに

 憤りを感じる方も多いのでは

 

 とにかく私達に今できることは

 感染しないように

 体力をつけることに注力しましょう!

 

 

 

甲子園に向けて

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2020年03月12日(木)

 高校野球が中止になりました 

 

 青春のすべてをかけて

 甲子園へのキップを勝ち取った選手達

 

 彼らの勇姿活躍を心待ちにしていた私達

 

 選手達のハンパない残念感に

 「また 次があるよ」

 ‥そう慰めてあげることができない悔しさ

 

 どこかのタイミングで

 この 選出された球児たちに

 活躍の場を 与えられますように!

 

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.