メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

ちょっと楽しくなってきた!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2024年02月03日(土)

 新年が改まりあっという間に2月

 かかりの悪い 私のお仕事エンジンも

 ようやく 順調に回り始めました

 

 そんな折

 今回で3回目になるPCの講習会があり

 参加してきました

 毎度毎度 私にはなかなかハードな内容

 なにせ PC用語がわからないので

 講師のおっしゃられることが

      「???」

 数人の補佐にあたっておられる方に

 今回も散々お世話になりました

 でも 普段から あやふやなまま

 むちゃくちゃ操作でなんとかかんとか

 偶然に仕上げてきたExcelが 

 なんだかわかったように思いました

 (なるほど!! そういうことか!)

 いま現実につまずいていた操作箇所に

 ヒントをもらえ 混乱していた頭の中が

 ほどけて整理される瞬間がありました

 

 PCとは 

 私の年代にはなかなかやっかいで手強く

 できるようになることは

 かなりの喜びを得られます

 まだまだ「スキルが上がった!」

 という所までには届きませんが

 PC操作が楽しくなってきたことには

 間違いありません!!

 

 

 

 

震災

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2024年01月26日(金)

 寒波の襲来で大変冷え込んでいます

 この寒さを思うと地震被災地の皆様は

 どのようにお過ごしかと

 何もできないまま心苦しい思いです

 報道番組で 能登の様子を見聞きしては

 このような災害時にどう対処すべきかを 

 学習し 用意しておかなければと

 29年前の関西の大地震を思い出しつつ

 支度しながら怯える毎日です

 

 小さなお子さんをお持ちの方に向けて

 災害時の対処レクチャーをみました

 子育て最中は ただえさえ毎日毎日

 心に余裕がもてなくて大変なのに

 こんな事態になってしまうなんて と

 私も乳幼児をかかえていた震災時を

 思い出します

 どうか 一刻早く日常が戻ります様に

 心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

願掛け祈願

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2024年01月18日(木)

 新年が明けてもう1月後半

 なにかしらバタバタと日が経ち

 暖かいんだか寒いんだか

 わかりにくい冬

 

 それでも日の長さは確実にのび

 この間まで真っ暗だった退社時間は

 薄明るくなってきました

 するとついつい寄り道をして

 たちまちお小遣いピンチ状態!

 

 今年のお正月は 

 お客様がみえるわけでもなく

 かといって出かけることもなく

 余裕だったはずなのに

 

 年の始めからこんなことじゃあだめだ!

 …と思いながら 

 とんど焼きのために行った神社で

 願掛け祈願をしてきました

 どんな願掛けか?て

 世界平和と…あとは内緒です!

 

 

 

 

断捨離のすすめ

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2024年01月14日(日)

 暮れは 思っていたほど冷え込まず

 お庭の手入れにせいをだしました

 高所用の枝切鋏を手に入れ

 伸び放題で何年も手つかずの木を伐採し 

 大きなゴミ袋5つになりました

 吹田市では ゴミ出しは1家庭5袋と

 規定があるので 生ごみを含めていると

 2袋は出せず 庭の片隅で年越し

 

 うっそうとしていた庭が

 パッと明るく広くなったようで

 気分が軽くなりました

 この調子で 家の中ももっと

 断捨離を進める一年にしたいと思います

 これが今年の私の抱負!

 

 

 

 

 

支援できること

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2024年01月11日(木)

 お正月もとっくに過ぎ本日10日

 今日より通常業務開店です

 

 長いお休みをいただきましたが

 北陸は元旦から地震に見舞われ

 未だに行方不明者さんや

 これからの生活の見込みもつかない

 被災者さんが沢山おられます

 

 「おめでとうございます」の

 ご挨拶も言い難い年明けで

 楽しい行事参加も心苦しい気分でしたが

 経済を回すのも 

 復興の手助けになるとも聞き

 それしか今私にできることはないのかと

 安易に受け入れられないまま

 時間だけが過ぎていきます

 

 遠い地方のできごとで

 直接助けのお手伝いはできなくとも

 なにか支援できることを考えようと

 お友達とはなしています

 

 

 

 

あかんかぁ…!?

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年12月25日(月)

 クリスマスもなんとなく終わっていく

 派手なプランはないけれど 

 クリスチャンでもないけれど

 一カ月前から ツリーを飾り 

 ケーキを戴き オシャレなグラスを傾け

 いつもより ちょっぴり華やかな気分で

 夕刻を過ごす   …そして

 なにげに祈りを捧げることもなく終わる

 

 これでいいのだ!

 

 と おばちゃんは思っている

 この触りだけのクリスマス行事でも

 毎年行っていれば 家族行事

 団欒のスパイスとして

 クリスマスがあっても いいじゃない!

 

 

 

 

あったかい♡

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年12月23日(土)

 透明感を増した冷気の中

 保育園児のワイワイ賑やかなお散歩行列が

 店頭を行くなか いつも

 ウインドウ越しに店内を覗き込む子がいて

 子供達は元気だな~と 

 寒さに赤くなった頬や耳に

 手を添えてあげたくなる衝動にかられながら

 店内から思わず手を振ってしまいます

 

 うまくそれを見つけてくれた子が

 手を振って返してくれたりしたら

 とたんにその後ろに並ぶ子も

 次々と手を振ってくれます

 

 隊列が わやわや滞って

 引率の先生方に迷惑をかけているかも

 …そんなことを想いながら

 ほっこり暖かくなる ひとときです

 

 

 

 

 

大掃除は天気予報をみて計画的に

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年12月22日(金)

 刺さるような冷たさの中

 年末の大掃除にとりかかる

 寒いので まず暖かい室内から…でも

 もちろん外回りもしなければ… 

 枯葉が落ちて 枝ばかりになった樹木

 寒々しい凍えた空気

 とてもじゃないけどアウトドアは

 後回し 後回し

 

 

 天気予報をみてみた

 !!! ラッキー!

 来週は この冷たさが少し緩むみたい!

 よし! 今週は事務所内の整理でいいか!

 

 皆さん!大掃除 捗っていますか!?

 

 

 

クリスマスイルミネーションが見たくて

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年12月17日(日)

 先週は 暖かい陽気でしたが

 もう気温も上がることなく

 今日からの寒波が列島を冷やしています

 庭の植物で寒さに弱いものを

 部屋に入れたり 段ボール等で覆ったり

 冬支度も万端です

 ツリーも飾って

 すっかりクリスマスムード 

 冷え込んだ町が

 静かに輝くイルミネーションを

 より美しいものにしてくれているようで

 ちょっと神妙な気分

 

 お買い物帰り 他所のお宅の

 ガレージから玄関周りに飾られた

 イルミネーションが見たくて

 ちょっと遠回りして帰るこの頃です

 

 

 

自愛に努めて 健康維持!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年12月08日(金)

 「ザ・冬!! 寒いよ 冷たいよ~」

 12月に入ったから当然!と思いきや 

 今週の日中は

 ぽかぽか陽気で20度近い陽気です

 これじゃ体調崩すのも やむなしで

 インフルか? 

 はたまたコロナか?

 ただの風邪か?

 皆 ピリピリしています

 

 それでも良しか悪しか 

 コロナ禍で培ったマスク生活が

 身についているせいでか 

 インフルエンザも まだなんとか静か

 

 日々高低する気温に負けず

 自愛に努めてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.