メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

秋の夜長に『切り絵』はいかが?

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年10月13日(金)

 「切り紙をはじめたの!」とお友達

 作品を見せてもらいました

 まだまだ 始めたばかりだからと

 聞いていましたが あら!なんて素敵!  

 IMG 5964

 IMG 5963

 

 自宅で自己流で できるなんて♡

 本を購入して図案を選び 

 画用紙やケント紙にコピーしたり

 紙に原画を重ねて 固定して

 切り抜くだけと聞いていましたが

 なかなか精密な作品です

 IMG 5965

  道具は 百均で売っているカッターと

 切り出すときに下敷きにする 敷台

 趣味のスターターキットとしては

 かなりお財布に優しい!

 これなら すぐにでも始められそうだし

 場所もとらないし 飽きても挫折しても

 さほどの痛手はないかも!と 秋の夜長の 

 手持無沙汰にお勧めなんだとか!

 

 でもね 湿気の多い日は

 紙が微妙に柔らかくなって

 切り出しにくいそうで

 ちょっと 

 雨降りには向かない趣味のようです

 

 

 

 

冬支度 間に合うかしら

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年10月06日(金)

 ここ4・5日 早朝や夜半にドッと雨が降り

 大地が冷えたのか

 急に秋めいて 朝夕など寒いくらい

 

 やっと快適に過ごせる日がやってきた!

 っと 人間は喜んでいますが

 爬虫類や 虫たちのように

 外気温を直で体温にしている動物たちは

 冬に向けての準備ができていたのかしら

 急に寒くなってしまったら

 冬支度する前に動けなくなってしまって

 巣穴が掘れなかったり

 食料を備蓄しそこねていないかしら

 

 そんなことを考えながら

 秋の夜長 虫の声を聴いています

 

 

 

 

断捨離 万歳!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年10月01日(日)

 びっくり! もう10月です

 「暑い暑い」と 

 いまだに夏を引きずったまま

 10月に突入しましたが

 皆さんはいかがお過ごしですか?

 私は 早々と衣替えなどをして

 気分を切り替えようとしましたが

 毛糸物の衣装箱を開けるなり

 静かに蓋を閉め 思いました

 ( まだまだ早い… )

 で、 断捨離をして

 クローゼットの中を

 風通し良くすることで

 涼しさを求めることに!

 

 何年も着ずに

 でも 処分しきれずにいた服

 もらってくれる方が見つかって

 荷造りし発送!けっこう未練タラタラ 

 『えい! やっ!』 でしたが

 先方さんから 荷物が届いてすぐ

 めちゃくちゃ喜んでいると

 連絡をいただいて

 すっかり 気分は秋晴れ!

 

 クローゼットも余裕ができて

 (さあ! 冬物買うぞ!)

 え?違う違う! 

 (この調子で断捨離するぞ!)

 

 

 

 

爽やかな目覚め

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年09月24日(日)

 二日続けて早朝に雨が降り

 日中は曇りがちで日が差さなかったせいか

 急に気温が下がり 昨日から快適です

 

 毎晩クーラーをつけて休んでいましたが

 やはり 同じような温度でも

 自然と人工的につくられた室温とでは

 目覚めたときの 疲れの取れ方が

 まるで違うような気がします

 

 空や空気に透明度を感じるのは

 湿度のせいかしら

 このまま…

 秋になってくれたらいいのにと

 切に思います

 

 

うなぎ・はも・うつぼ?

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年09月21日(木)

 帰宅時 夕焼けも過ぎた 西の空

 あまりにも 横長~~い雲が目につき

 よくよく観察してみると

 鰻

   鰻②

 口を開いてて 目があって

 うなぎ のような

 はも のような

 ウツボ のような

 きゃぁぁぁぁぁ!↑↑

 

 こういうことでテンションが上がる私

 皆さんは 何にみえますか?

 ちなみに 違う方向から写した写真は

 鰻③

 目は星か飛行機かなにかの光で

 雲も少し形を変えて

 ザトウクジラ のようにも見えますね♡

 

 

 

 

 

 

時期を外さず生きる

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年09月14日(木)

 気づいたら 

 秋の地虫たちの合唱団も団員を増やし

 暑い暑いと思っていても

 ひそかに秋が近づいてきていることを

 知らせてくれています

 

 夕立のような雨が毎日短時間降りますが 

 少しは地面が冷えているのでしょうか

 どんなに暑くても

 ちゃんと 音楽を奏でる時季を察して

 地上に出てくる地虫たち

 こんなに気温が無茶苦茶なのに

 何が それを促しているのでしょう

 

 私も色んな事 時期を外さないように

 計画的にテキパキ生きなくちゃ…

 と思います

 

 

 

温暖化の支障が 私の楽しみにも

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年09月11日(月)

 月一で

 楽しみにしている定例会があります

 もちろん!食べることに関係しています!

 若い頃は かなりの大食いで

 質より量!と豪語していましたが

 この頃 めっきり食が細くなり

(他人に言わせれば普通になったと…汗)

 

 なので最近は品質重視で

 お味つけはもちろんですが

 旬の食材を用意してくださるお店に

 こだわって行きつけにしています!

 が

 ここでも 気候変動のせいで

 旬の食材が見込めないとか

 お魚の脂ののった時期がずれてきたとか

 さまざまな問題を見聞きします

 

 それもこれも 温暖化のせい!

 ストップ温暖化!!

 

 

 

 

 

暑さを受け入れて 行事を行う

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年09月09日(土)

 今日は重陽の節句で

 菊の花を飾ってお祝いします

 

 とはいっても この暑さ

 野では菊など咲いていませんし

 菊の花びらをうかべたお酒を吞みながら

 月を愛でたりの風流を楽しもうにも

 陽が落ちてもこの蒸し暑さで 

 そんな気分には なれそうになくて

 

 お節句の行事もそうですが

 各地域のお祭りや花火大会

 高校野球大会 etc etc

 特に夏の行事は もはや命の危険が…

 お祭りは神事が多いので 

 簡単に日程を替えるわけに

 いかないのかもしれませんが

 野外行事は 暑さ対応策を考える前に

 日程変更が得策かと

 

 季節が大幅に変わってきたことを

 受け入れる体制にしていかなくちゃあね

 

 

 

 

スーパームーンとブルームーンとバスケットワールドカップ

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年09月01日(金)

 昨日の満月でをご覧になられましたか?

 今年一番大きく見える満月で

 『スーパームーン』と呼ばれる お月様

 そのうえ 数年に一度しか観られない

 ひと月のうちに2回満月になる

 『ブルームーン』と重なって

 とてもレアで楽しみにしていた夜でした

 

 ところが南海上から台風が 

 日本へ向かっているというタイミングで

 お月様なんて観れないかもって

 思っていましたが 

 ここ大阪では雲が多い中でしたが

 美しい姿を観ることができました!

 

 大きい分 明るく もちろん まあるくて

 なんだか 素敵なことが起こりそうな…

 すると!!

 昨夜行われたバスケットボールの試合!!!

 みごとな逆転勝利!

 手に汗握る試合でしたね 

 あと一つ 勝ったら

 パリ五輪に出場できるとか

 今夜のスーパーブルームーンと選手達

 素敵な 夜をありがとう!

 

 

 

 

 

8月もおわりですね 

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年08月31日(木)

 雨が近いのか 今日は曇りがちで

 気温もさほど上がっていませんね

 学生さんは 新学期が始まっていますが

 もうの学習体制に戻れていますか?

 

 異常と言える今年の激暑のせいで

 野外活動も 思うようにできなかったと

 あちこちで聞きますが

 充実した夏休みは遅れましたか?

 台風や大雨で予定がくるってしまい

 残念なお休みになってしまった方も

 大勢いたことでしょうね

 快適な季節がやってくるまでもう少し!

 体調を壊さないように

 この夏を乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.