メニュー

お電話でのご相談 0120-965-898

お電話でのご相談 0120-965-898

ブログ

師走に向かい…

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年11月30日(木)

 衣替えで でんぐり返っていた部屋も

 ようやく落ち着いた 11月末日

 今日にでもクリスマスツリーを飾り

 12月を迎えようと思います

 

 お店では

 他社よりSDGsの一環として

 年賀状の廃止のお知らせが舞い込み

 弊社でもそれにならおうかと検討中です

 

 SDGsでなくても近年 

 メールやラインができる携帯普及により

 年賀状という紙媒体でのご挨拶が

 減ってきていたのも明らかで

 少し寂しい気がしていましたが

 地球環境への配慮は必須

 最終月の師走

 少しずつ SDGsを進めます!

 

 

 

 

そろそろ 冬眠

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年11月27日(月)

 朝晩冷え込みが強くなってきたので

 いよいよペットの亀さんを

 冬眠させることにしました

 

 衣装ケースに水を張り

 水苔を一杯入れて 身体がすっかり

 隠れるようにしてやると落ち着くようで

 …とはいっても 

 寒くて動けないだけで

 落ち着いているとは言えないかもで

 とりあえず

 家の中の暗くて静かな場所で準備万端!

 冬眠むっくん

 

 春までゆっくり休んでね♡

 

 

 

 

負うた子に教えられ…

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年11月20日(月)

 一週間ほど前にUSBというものを購入

 スマホで撮った写真を保存しようと思い

 …そこまでは良い考えと 意気揚々でしたが

 

 しかしながら 使い方がわからず

 箱から取り出しては眺め

 パソコンに差し込んでは眺め

 どうしたものかと 眺め続け…一週間

 だって 何か変なキーを触って

 変なことになったらどうしよう…と

 

 パソコンで使い方を調べましたが

 訳の分からないパソコン用語に

 ものすごい拒否反応が… そこで!

 やはりPC用語すらわからない私には

 気長に 噛み砕いて教えてくれる人に

 お願いするのが一番の早道だと思い…

 あたりを見渡すと  いました!!

 遠方の方で 手取り足取りってわけには

 いきませんが お電話でわかりやすく

 ご教授いただき 速攻解決!!!

 またほんの少~しスキルアップ!?

 

 その昔 おんぶして抱っこして 

 遊んだ 従妹!

 ありがとう!Yちゃん♡

 

 

 

この秋の困りごと 「カメムシ」 

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年11月18日(土)

 日本中でカメムシが大発生!

 吹田でもたくさん見かけました

 今朝も 店頭に舞ってきていた落ち葉を

 履き掃除していたら

 カメムシ

 カメムシは集団行動が好きなんだそうで

 明かりや洗濯物・明るい色が好きみたい

 だから

 私達の生活圏内に入ってくるのですね

 困ったものです

 

 カメムシの大量発生は

 その冬の大雪を予兆するものと

 よく言われているようですが

 関連性は極めて低いそうなので

 一安心ですが とりあえず

 集団で家を訪ねて来ないでほしいです!

 

 

 

 

もみじの葉が日焼けでチリチリ

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年11月17日(金)

  急に冷えてきたので

 今年の紅葉も期待していたのですが

 京都に出向いたところ

 すごく残念な状況でした

 

 この夏の異常な暑さで

 葉の先がチリチリに茶色く乾き

 色付くどころではない枯葉状態

 既に枯れ落ちて枝だけになっている木も

 たくさん見られました

 足元に十分な水がたたえられているとか

 大木に囲まれた日陰辺りに自生している

 もみじだけが 葉を保って

 赤く染まろうとしていました

 

 コロナ禍の自粛も収まり

 海外からの旅行者もグッと増え

 京都に賑やかさが戻ってきていましたが

 彼らが期待していた紅葉の街は

 観ることができたのでしょうか

 (紅葉って こんなものなのか…)

 そう 思われてしまうのかと

 懸念せざるをえない

 悔しさいっぱいの散策でした

 

 

 

 

 

 

突然の 冬!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年11月13日(月)

 つい先日 「秋はいつ来るんだろう」と

 ぼやいたばかりですが 

 今朝起きたら 冬が来ていました

 

 いきなり!なんてこと! 

 またお布団から出られない 

 魔の『二度寝の季節』の到来に躊躇

 部屋の隅のストーブを点けようかと

 目をやりましたが お布団から出ないと

 絶対にとどかない(涙)

 なんとも ものぐさな冬の朝

 

 そろそろ起きなくちゃあと思いながらも

 あと3分あと1分 

 ああ…いつものことだけど

 冬になると毎朝こんな感じ

 

 今日は 何をしよう…

 そうだ!こたつを出そう!

 

 

 

 

 

グダグダのまま 11月夏日

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年11月09日(木)

 あとどれくらい経ったら

 秋らしくなるのだろう

 11月になるのに今日なんて 27度夏日

 せっかく長袖の人が増えて

 秋っぽくなってきたのに

 また夏半袖に逆戻り

 そんなことをぐちぐち言ってると

 週末から冷え込むと天気予報

 

 あっという間に金木犀が散って

 上手く紅葉できなかった桜の葉が

 茶色になって風に飛ばされ

 あんまりパッとしない秋

 先日 コロナ接種を受けてから

 体調もパッとしない… なんだかな~

 ワクチンのせいにしたくないしで

 上がったり下がったりの

 天候のせいにしてしまう

 

 すっきり秋晴れは いつからですか?!

 

 

 

 

四季が二季に

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年10月29日(日)

 にわかに暗くなってきたかと思えば

 強風で 色づき始めた木々の葉を飛ばし

 雷 そして 雨!

 

 日本の秋って こんなだった?

 一時間もたたないうちに

 何事もなかったように雲がきれて

 青空豪雨とまではいかないけれど

 「ゲリラ」とはこのことだろう

 

 すっかり変わってしまったと

 思われる気候も 10年もしたら

 「こんなもの」だと思うのかなぁ

 

 秋はどこに行ったのだろう

 春もなんだかあやふやで

 梅雨も局地的な降り方で

 四季ってどんなだったか覚えてる?

 って会話を交わす日が

 すぐそこに来ているんだと思うと

 とても悲しくなる

 

 

 

  

 

 

 

 

 

エコとサステナブルとSDGs

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年10月21日(土)

 先頃よく耳にする言葉

 「エコ」「サステナブル」と「SDGs」

 エコは理解しているつもりでしたが

 このところサステナブルとSDGsが

 にわかに現れて 

 ちょっとこんがらがってきたので

 今日は少々お勉強

【エコ Ecologyとは

  自然環境との調和や共存を目指す

 『環境重視の考え方』

【サステナブル Sustainable

  環境に悪影響を与えずに

  人間の活動を維持する取り組み

 『持続可能な社会全体のシステムを

  重視した考え方』

【SDGs】とは2030年までに

 持続可能でより良い社会を目指すという

 内容で 国連サミットで採択された

 国際目標で17項目を掲げられています

 

 かなり 頭の中が整理できてきました!

 「エコ」と「サステナブル」は考え方

 「SDGs」は国際的に掲げられた目標

 SDGsに関しては詳しい内容がネットに

 わかりやすく載っていたので 

 またゆっくり読んでみようと思います

  

 

 

 

断捨離活動勃発!

カテゴリ: スタッフの日常 作成日:2023年10月19日(木)

 次のお休みに衣替え断捨離第2弾を

 手掛けようと思っています

 そもそも

 断捨離をしなくてはならない事態に

 陥ってしまう理由に

 ①傷んでいない物を処分できない性分

 …が災いしているような気がしますが

 その使える物を 収納庫の奥へ奥へと

 詰め込み そして②忘れる

 なにかのタイミングで掘り起こしても

 ③また奥へかたずけてしまう 繰り返し 

 そんなことをしている間に

 収納技術がみごとなまでに向上し

 断捨離すべき物を増やしていく!

 

 収納を沢山備えたお家お部屋が欲しいと

 常々思いますが 結局のところ 

 収納が広ければ広いだけ貯め込んで

 奥へ詰め込んだものは

 使える物も 忘れ去られてしまう…

 一見物を大切にしているようで

 しまい込むことで その物の用途を

 閉ざしてしまい無駄にしてしまう

 捨てない=物を大切にしている

 …では ないんですね

 物を活用する=大切にしている

 …なんですよね

 

 使ってくださる方をみつけて…  

 断捨離活動を捗らせるぞ!!

 

 

Copyright © 日本住宅サービス株式会社 All Rights Reserved.